オタク雑記集2020

ネタがないのでポエムぶつ切り雑記集です。他のオタクたちのような面白い話ができるように頑張ります。

この記事は「オタクのためのオタクラジオ Advent Calendar 2020」の19日目の記事です.
テーマ「オタク語り」です. ご覧ください.

前置き

えーとりあえず、遅刻してごめんなさい!!!持病が悪化していて、治療のために虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活動を見ていました...!!!

一応オタラジの説明書いた方がいいのでは?と思ったので説明しておきますね。

オタクのためのオタクラジオとは、2019年頃にインターネット上で結成された、高専関係者を中心としたDiscordグループの名称である。

グループでは不定期で通話や旅行イベントがなどの行われているほか、毎年12月に「オタクのためのオタクラジオ Advent Calendar」というアドベントカレンダーの執筆が行われている。

オタクのためのオタクラジオ - Wikipedia

f:id:jellyfishrumble:20201219032137p:plain
オタラジのアイコン

僕はオタラジ初期メンバーではなかったのですが、謎の縁によりそこそこ皆さんと仲良くさせていただいています。
ありがたい限りです。端的に換言すればトモダチイッパイウレシイ...

前置きはこれくらいにして雑記集始めますね。

クリスマスな歌

もうすぐクリスマスですが、読者の皆さんはクリスマスソングといえば何を思い浮かべますか?

僕は竹内まりやさんの『すてきなホリディ』を一番に思い浮かべますし、この曲が一番好きなクリスマスソングです。 みなさんご存知、ケンタッキーのクリスマスのCM曲ですね。

youtu.be

昔からこの曲が好きで、TVでこの曲を使ったCMが流れ始めるとクリスマスを感じます。

中でも好きなのはやはり有名なサビの一節、「クリスマスが今年もやってくる 楽しかった出来事を消し去るように」というところです。

...

...

...

え?歌詞が違う?

そうです、正しい歌詞は「悲しかった出来事を消し去るように」です。

前述した通りこの曲が好きなのでクリスマスが近づくとよく口ずさむんですが、歌詞がだいたいうろ覚えなのでよく間違えちゃうんですよね...。 思うに、「クリスマスが今年もやってくる」以降、クリスマスの明るいイメージや『すてきな』というタイトルからなんとなく歌詞も明るい単語だろうという連想が働き、「楽しかった」という明るい語が練り出され、このような悲劇が繰り返されるんでしょう。 僕のクリスマスは一生楽しかった出来事が消し去られる日なのです。

まぁでもせっかくなので「クリスマスが今年もやってくる 楽しかった出来事を消し去るように」が真の歌詞であるとしてクリスマスについて考えてみましょう。すると一つの仮説が生まれます。

すなわち、

「サンタクロース、楽しかった記憶を引き換えにプレゼントをあげてる説」

です。

そもそも世の中の通説である「いい子であれば対価なしでプレゼントがもらえる」っていうのは変な話だと思いませんか?

世の中何をするにも対価が必要な時代です。どんな優良市民でも税を納めなければいけません。

それなのに、世界規模で子供達にプレゼントを運送する職業に従事しているサンタクロースという存在が、対価を望まないはずがありません。

つまり、サンタクロースは楽しい記憶と引き換えにプレゼントを渡すという契約を結んでいるんですね。

サンタクロースが対価として得た記憶で何をするのかは知りませんが、まぁ子供の感情は無限大とかよく言いますし、よしなに使われているんだと思います。

とまぁ、そんなこんな考えたりしたんですが、これ以上風呂敷を広げると空想科学に片足突っ込んだりしそうなのでこの辺でやめときつつ...、 書きながら「こういうSCPいそうだよな、でもすぐにdownvoteの嵐になってしまいそうだよな」とか思ったりしたのでした。

信じるか信じないかはあなた次第...

誰にでも優しい街、愛と平和の池袋

春から進学に合わせて上京するんですが、ついに住む場所が確定しました。来年の春から豊島区民になります。

豊島区と言えば三大副都心が一つ、池袋があるところです。そして、池袋と言えば「I.W.G.P.」ですね!!!

iwgp-anime.com

「I.W.G.P.」の主人公の口癖に「池袋は最高だ」というのがあります。最高な街が近くにあるところに住めるんですね、嬉しい限りです。

田舎民なので都会に住めるの嬉しくて文章書いてたんですけど、マジで「都会に住めて嬉しい!」以外の感情がないので中身が薄くなってしまう。 みんな「I.W.G.P.」見ようね。

来年のAdCでは自分の住む街のレビューしますね。

最近勉強していること

数学は内田先生の「集合と位相」をやったりやらなかったりしています。 位相論をかなりゆっくり進めているんですが、近傍と連続性の取り扱いに直感が生えないのでその辺りで右往左往している感じです。 もう少し腰を据えて読みたいんですが卒研とか車校とかが重なっているのが痛いですね...。 年末年始でできるといいな。

www.shokabo.co.jp

情報系は全然勉強してないですね。授業で数値計算とか最適化とかやってるので学校指定の教科書読んだりはしたけど、実装とかまで自力でやったわけではないのであんまり身についていない気がします。

物理は解析力学を少ししてた続きをしたいんですが、正直ラグランジュ方程式の導出とかすら怪しい感じです。システム理論をやるのに解析力学があると嬉しそうなのでやっていきたいですね...。使っている本は、編入の時にお世話になった小出先生の書いてるやつです。工学系の人間でも読める!

あと物理系に編入する友人と量子力学やろうという話をしてから何にも進んでないので、それもやっていきたいです。

www.iwanami.co.jp

現在高専の卒業研究のために音響系の研究室に在籍してるんですが、研究用途で統計学機械学習とかの勉強を少ししています。確率を用いてゆらぎを含有するデータを扱うやり方だったり、sklearnの使い方だったりを学びました。どちらかというとコード書くほうが多かったのでもっと理論的な側を抑えたいと思います。統計的な信号処理の本をパラ読みして面白かったのでそれやろうかな。

www.kyoritsu-pub.co.jp

大学入ったら忙しそうだし今のうちにもっと勉強するべきなんだろうなとは思いつつ、あまり勉強できていない日々が続いています。とにかく粛々とやっていきましょう。

「お前の価値観を押し付けるな」と叫びながら自分の価値観を押し付ける最悪のインターネット・バトル

Twitterのことです。数日前にこんなツイートをしたんですが、なんとなく字面が気に入っています。

価値観の押し付けをした後、人格否定が入るとコンボで威力が上がります。 クソリプのラッシュは反撃の隙を相手に与えないようにする常套手段です。

みんなで優勝を目指そう!

GoPro欲しい!

自粛期間に旅行行けないストレスで散歩の趣味が目覚めました。散歩はメンタルの安定に役立つので「よい」ことです。

ただ、雨が降っていたり課題が積まれたりして外出が全くできない時もあります。そういう時はYouTubeで散歩動画を調べて見たりします。

この手の動画を見ていると自分も散歩動画を撮影したいなって気分になります。散歩動画の撮影機材を調べると大概GoProかOsmo Pocketです。

というわけでGoProがほしい!という結論になるわけです。

あとビデオだと意識してシャッターを押さなくていいのが最高ですよね。

これ書きながら池袋の散歩動画を見てるんですが、ますます欲しくなってきました。

来年の四月から上京します。東京には散歩スポットが大量にあるので嬉しいですね。

状況に合わせてGoProなり、Osmo Pocketなり、買っちまおうかなと考えています。

最後に

締め切り遅刻ガンギメしたので最後の方とか雑な文章になっている気がします。

後から推敲するので文章が変なところとかあったらmentionしてください。


ブログって書くたびに自分の語彙力のなさに落胆しちゃうんですよね。

もうちょっと頭の良さそうな文章が書けるようになりたいですが、昔から読書感想文とか苦手だったことを思い出しました。

この歳にして一生文章(特に自分の主観を含むもの)を書くのは苦手なんだろうなという諦観を感じました。


22日目も僕担当ってまじ?まぁ書くネタは決まっているので頑張って遅刻しないようにしたいと思います。